2008年8月2日土曜日

青山様


この街の伝統行事に青山様とぼんぼんが有ります。

子供のころは盛大にぼんぼんをした思い出が…

私の住んでいる地区は青山様だけで

今年は役員のお母さんだちが立派な青山様を作り

回って来てくれて大感激!!

お母さんだちが笛をふき、かんからを鳴らして盛り上げて

お祭り気分最高潮…回って来た子供達も汗びしょりで

私達も、良い夏の行事を見せてもらいました。

3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

なつかしいなぁ・・・靑山様!
うちの息子たちも回ったなぁ・・・
こちらではそういう行事は無いのかなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

青山様とぼんぼんは残したい行事ですね。青山様の掛声とぼんぼんの歌を聴かないと
夏が来た感じがしないですね。

匿名 さんのコメント...

松本に住んで初めての行事にとても子供たちが可愛くうつったのをおもいだしました。伝統行事はいつまでも残っていてほしいですね。