2009年8月25日火曜日

悲しい…


               アルプスあずみの公園のヤナギランです



 今朝のSタイムスを見てここまで来てしまったと悲しい気持ちです。
美ヶ原高原のヤナギランが鹿に食べられて今年は咲かないかもと
聞いてましたが、新聞には開花が確認できたのは一株・・・寂しいょ
あの広い高原で…日照不足も原因の様どうしたら良いのでしょうか
今の時期、私の記憶では風にゆらゆらとヤナギランとまつむし草が
一面にさいている高原でした。

 どのようにして共存していけるのか考えていかないと!!!
あの雄大な自然が危ないと考えさせる記事に心痛めてます。

4 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

安曇野公園のヤナギラン綺麗に
撮られましたね。

美ヶ原の生態系に異変の記事
私も読みました。
日照不足、異状気象の影響でしょうか?
綺麗なアサギマダラの舞う姿も
減少しつつのようで寂しいですね。

私のブログの花の名前教えて頂き有難う。
lalaさん色々花の名前ご存知ですね。
又教えて下さいね。

doratya さんのコメント...

美ヶ原高原の今頃と言えば、ヤナギランやマツムシソウがさいていますね。ヤナギランが鹿の食害?にあってあまりないのは寂しいです。

クワ さんのコメント...

ヤナギラン綺麗に撮れましたね。

私先日(23日)美ヶ原高原に行ってきましたが、ほんとうに花も蝶も少なく、期待はずれでした。

ちょろ さんのコメント...

ヤナギラン綺麗ですね。
異常気象も動物との共存できなくなっている問題も 全て人間が行ってきたことの 反映だと思います。
何とかしなければと思いながら 何もできない・・・みんなで考えなくてはいけませんね。