2008年9月14日日曜日

ブドウのおじさん


     三十年来お付き合いの、ブドウ農家のおじさんが居ます。
     毎年、お祭りの時期にブドウを届けて元気でしたが…
     今年は歳のせいか急に弱ってしまった感じでした。
     どうしたのと聞いたら…目が見えにくくなってもう駄目だーと
     大きなため息・・・
     娘さんが、もう作れないからブドウの木を切るんだと言った時!!
     おじさんの目から大粒の涙が…私ももらい泣きしてしまいました。
     迷いもなく長く農業をしてきたおじさんに、かける言葉は見つかり
     ませんでした。
     おじさんのブドウ…今年でもう最後かもしれない・・・
         
     


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブドウ農家のおじさんの話、私もジーンときました!!!  ブドウが駄目なら、何か他に出来る事をなさったらどうでしょうかね?
今年のブドウの味は格別だったでしょうネ。

ちょろ さんのコメント...

何だかとっても寂しい話です。
おじさんにはずっと元気でブドウを作っていただきたいけど・・・

匿名 さんのコメント...

ぶどうの木を切るなんて切ないですね。後継者がいればいいのにね。

yosiko koko さんのコメント...

ブドウ農家のおじさんの話
とても寂しいですね。
頑張ってこられた方々も
高齢化されておられるのでしょうね。

私の知人でお若い方ですが脱サラして
生坂でブドウ農家として頑張っています。
農業の経験もあまりない方ですが
先輩方に指導していただきながら
自分も色々と研究して良い品種へと一生懸命
です。
lalaさんのブログ拝見しながら、この若者に頑張ってと応援したくなりますね。